プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



桃の葉とパウダー

その後、桃の葉ローションとベビーパウダーを買ってきました

オムツを外して
ティッシュでしっかり吸水して
ウエットティッシュで拭いてあげて

外した瞬間から、脱走を企てるので
第1ラウンドはココまで(笑)


ペットシーツを当てて、しばらく介助して歩きます

気が済んだところで、ゴロリと横になるので


ここから第2ラウンド

お肌がしっかり乾燥するまで、足を持ち上げたり
チンを失礼して持ち上げて

手で、トントンと触れるようにして風を送ります
これ、かなり気持ちいいようで??
ウトウトしてくる時もあります

もちろん、途中でハッと気付いて
脱走を企て始めますが

そしたら、再びペットシーツを当てて歩き回り

ゴロリと横になったら


第3ラウンド突入です

桃の葉ローションをつけてあげます
これがまた、気持ちイイらしく
うっとりしています

手で、やさしくパッティング
しばらくそのまま乾燥させて

ティッシュで水分を吸い取って

乾いたところでベビーパウダーです

パフを使わないタイプにしました
薬用のベビーパウダー

サラサラになったところでオムツです

オムツの感触に気付くと・・・
思いっきり脱走準備開始です

なだめて

なだめて

マナーベルト装着させてもらいます


ただいま乾燥中
ペットシーツ持ってくるまでしないでねぇ~~(笑)

乾燥中1


こうやっておけば安心
でも、この場からは離れられません

乾燥中2


さて、毎日の点滴の針
どんな針なのか??といいますと

針1

18G というイチバン太い針です
クランプ全開で1分間に100mlくらい流れる感じです

シャープペンの先をならべてみると
うっ、針の方が太い(汗)
今まで、太い針だなと思いつつも比べたことはなかったので

針2


こんな針を毎日使うのです
老犬のお肌の回復を考えると、液漏れも仕方ないなと

でも、ゼラチン開始してから、点滴後に押さえる時間が
すごく短くなったんですよ ホント

やっぱり、お肌にいいのかもです

お肌の写真は。。。
痛々しいのでやめておきます

太い針でかわいそうだなと思いますが
命を繋ぐ針です

そこは割り切って毎日点滴しています

そして、1日1回刺すだけでいいように
1発で決めるようにと、やっています

おかげさまで、9月の半ばから半年間
一度の失敗もなく、針は1回刺すだけで出来ています
獣医さんにも誉められました
まぁ、熟睡してるのを確認して点滴していますけど

時には、眠りが浅くて刺した時に目覚めて
だんだん覚醒して
暴れ出す時もありますが・・・
何とかなだめて4~5分間
このときは、時間が長く感じます~~

脱水気味の時は、張り付いてしまって流れにくかったりした時もありました

本当は、刺したら根本まで入れて
その後、クランプを開けるのですが
コロは皮膚の下に余裕もなく(老犬だし、やせているし、脱水気味の時は特に)
たくさん差し込むと、筋肉や他の皮膚に軽く当たる時もあるみたいでビクッとするので

針の先を入れたらすぐに全開
液が溜まり始めたら、軽く力を掛けあげると自然に根本まで入るので
その方法を使います

時には無理して奥まで入れない時もあります

この針、ものすごい切れ味です
触ったつもりはないのですが、点滴の時にうっかり自分の指をかすめたことがあるんですけど
針が当たった感触は全くないのですが、流血です
このくらい切れないと、刺す時に痛いからだそうです

たまに??切れ味が悪いかな~と思う針もありました
刺す時の感触でわかるんです・・・

こんな大変な事、毎日がんばってくれているコロです

さてさて。
数年ぶりに・・・

ひな人形

おひな様を出しました
4月のお雛祭りに間に合いました(笑)

3月だったり、4月だったり 適当な我が家のお雛様
ごめんなさい~~

娘のお雛様です
お上品なお顔が気に入って(私が)実家の父に買ってもらったお雛様

お内裏様とお姫様だけなのに・・・
毎年出せない私です うぅ・・

ゼラチンの効果?

オムツかぶれ、だいぶ良くなってきた感じです

オムツを外したら、まずは、ティッシュで尿分を吸い取り
ここまでは、今までもやってきました
でも、チンの脇の尿分をしっかり吸い取れてなかったのが原因かもしれません

そして、獣医さんのところで売っていた除菌スプレーでチン周りをシュッシュッ
してたんですが

やっぱり、尿分が残っていたんだろうな

いつも右下で寝ているので、右側のお腹にチンがピタッとなって
そこがいつも濡れてる状態だったんだと思う

ティッシュでしっかり尿分を吸い取って
赤ちゃんのお尻ふきで、右側を念入りに拭いてあげて
もちろん、ごしごしせずに、そっと

脱走したがるので、ペットシーツをお腹に当てて立たせて
お腹を支えていっしょに歩き回り
疲れて横になったら、ちょっと失礼してチンを支えてお腹を乾かして

静かな時は、しばらく、そのままにしてあげて
気持ちイイみたいで、そのままにしていると、うっとりしてます

赤みはかなり引きました

お散歩に行けた日は、シャワーで洗ってあげました
といっても、2回だけど

桃の葉ローション、パウダー
合間を見てドラッグストアに行って来たいな~

娘が赤ちゃんの時を思い出しました(笑)


さて、最近、絞り袋のフードにゼラチンを使ってるんです
これ、お肌にいい???

コロ、毎日400mlの点滴を打っているんですが
針が18Gと太いんです

老犬だし、お肌の回復も遅くなっているのか??
点滴が終わってしばらく押さえていても、液漏れしてしまったり

時には、前の日の針の部分から液漏れしたりしたんです

もちろん、ずっと穴が開いてるわけじゃないです
点滴を打つと、皮下に液体が溜まって、皮膚が伸び、そして、圧がかかるからだと思うんです
前の日に打った部分が伸びて、中から圧がかかって漏れる??

そんなことも何度か合ったんですが

最近、点滴後に圧迫する時間も短くなった感じだし

その後、バタバタ暴れても液漏れしていない


もしかして。。。
ゼラチン効果??


ゼラチンはコラーゲンが豊富みたいで
お肌が若返ったのかな??なんて

そう思うんですが~(笑)

もちろん、狙ってゼラチンを使ったわけではないです


たまたま、偶然かもしれませんけど。

でも、ホントにお肌に効果ありなら・・・


私も使おう!!!!!!
アンチエイジング(笑)

でも、毎日ゼリーって、飽きそうだなぁ・・・

オムツかぶれ?

完全にオムツ状態になって、3ヶ月半になりました

12月の発作前までは、オムツを外して気持ちよくお散歩していたので
毎日、通気と乾燥が出来ていたんですね

でも、その後はオムツを外せない

すこ~~しずつ、チビチビ チビチビ 漏れてる??ように出ちゃうんですね
もちろん、チッコする時はシッポをあげてしっかりしますけど

おむつ交換の時はしばらく外してあげたいけど

なにせ、いつもの動画のように動くし
反対側にひっくり返って、回転するし

外しておけないのです

おむつ交換の時は、ティッシュで水分を拭き取って変えていましたが
なんだか、皮膚が赤っぽい感じ???

いつも右下で寝ているので、チンの右側のお腹がそんな感じです

ただれたりしてないんだけど
反対側とくらべてピンクっぽい

もしかして、ちょっとオムツかぶれ気味??

だから、オムツを外した瞬間を見逃さず
いつものバタバタをやって、脱走企てるのか??

ほんと、私がオムツを替えるのを顔を少し上げてずっと見ていて
外して、ティッシュでチンの所を拭き始めるのを見計らって
溜めておいたパワーを一気に全開
私の腕を上手く使って回転するんです(笑)

今日、赤ちゃんのお尻ふきを買ってきました

オムツかぶれの薬を買おうかなと思い、すぐ横にいた薬剤師さんに

「あの~~、この、赤ちゃんのオムツかぶれのクリームと
 こっちの、女性用のデリケートゾーンのと
 どっちが、刺激がないというか、やさしいですか?」


しばし成分表を見て考えている・・・


「あ、あのー 赤ちゃんが使うんじゃないんですけど-」
「私でもなくって・・・犬なんですけど(汗)すいません」


薬剤師さんてきには「どうぞ」っていえないと
人間の薬よりも、ワンコのはたぶん、濃度が薄いと思いますと

そうか~
でも、基本的には、飲み薬など人間用なのにな~
目薬も人間用と同じだけどな~

皮膚用は違うのかなぁ???

とりあえず、お尻ふきだけ買って帰りました


これだけで、良くなってくれるといいな~


もっとも、かぶれているのではなく。もともとそんな色なのかもしれませんが。

 ホーム  »  次のページ


