プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



コロの場合のムーニーちゃんの当て方

バタバタしてたら自分で回転してツボにはまったコロです

ツボにはまった


この後しばらく、熟睡でした
頭頂部のツボは、即効らしいです


さて、先日、オムツの当て方についてコメントいただきましたので写真を撮ってみました

オムツの当て方


例によって脱走を企てましたが、なんとか言い聞かせて?
とらせてもらいました

こんな感じに、お腹に巻き付けて使っています
横漏れギャザーが チンを囲って?くれるので、漏れません


いつもお世話になっている動物病院に、マナーバンドを置かせていただけることになり
マナーバンドを4サイズ作って撮影

しようとしたら

大きな影が割り込んできました

マナーバンド1


しっかり、いい場所を確保です


マナーバンド2


柄違いに置き換えても
大きな影はそのままです(笑) 右上の黒いところがお腹の肉


マナーバンド4


裏地をとろうと、マナーバンドを広げても
大きな影はそのままです(笑)

マナーバンド5


撮影終わって、片付けても


どかないみゃぁ


ずっと居座ります
かまってほしくて、自己主張しています(笑)


夕方、車移動が暑いので、クールマットを敷いてコロを乗せるのですが・・・
冷たくて気持ちいいのか??


クールマットみゃぁ


居座っている子がいます
結局この日は、クールマットはみゃぁちゃんにとられたコロでした

まぁ、曇っていて涼しかったので、良かったですが。


マナーバンド6種


いろいろな柄で、作りました

裏地も、元気カラーで派手にしてみました

マナーバンド6種裏地


介助着も提案させていただくことになりました
コロの経験が、皆様のお役に立てたら嬉しいなと思っています

新調しました

今日は満月
いつも満月は・・・おおさわぎ~~ な コロです

しかし、今回は前夜に??大騒ぎだった??
昨日の夜、せっかく早く寝てたくさん寝ようと思ったのに~
夜から何だかソワソワ~~

深夜から朝まで
1時間おき?に バタバタ バタバタ
起こして一緒に歩いて繰り返し

6時には諦めて起きました、私。

暖かいし、マナーバンドで覆われてる部分
久々にシャワーで洗いました
朝から、迷惑そうでしたけどね。。。

その後は・・・
ヨーグルトを25cc飲んで

自分だけ

自分だけ

自分だけ


ずーーっと眠っています
気持ちよさそうに

自分だけねんね


ご飯も食べず
熟睡。。。


それにしても、満月勘違いしたのか??
1日間違えてるの??と

なんか変だな~~

調べてみました 「新月満月の時刻表」

やっぱり。。。

今回の満月 3月1日 1:38


やっぱり連動してた・・・(笑)


さて、介助着を1枚 新調しました

新しい服1

以前よりも、介助着に掛かる負担が大きくなってきたので
肩周りを太く作りました
そして、曲がった腰にもフィットする?ように
腰回りにタックを寄せてみました

新しい服2

胴回りは以前のモノよりも大きめに
ウエストは少し締めて
あと、身体の下側になる部分、腕を通す部分の間を広くして
ガッチリ支えられるように?しました

持ち手も、少し斜めに付けました
力の掛かり具合による布の傷みの軽減のため


新しい服3


今回は、こんなカワイイ布です
シンデレラ、ヘンデルとグレーテル、赤ずきんちゃん などなど

何度も着せては脱がせ。。。
縫ってはほどき
改良 改良

忘れないうちに、型紙も改良しておかねば・・・


ん~~ それにしても。。。
眠いですー

介助着の紹介

新年もすでに3日
いつもと変わらない生活を送っています(笑)

コロは昼夜逆転してくれたのか??
昼間はいつまでも眠っています
夜は小刻みに起きています

まぁ、私自身、仕事柄不規則なので、いいですけど。。。


ジジは相変わらず食べてくれません
何か、食べたい気持ちは出てきたようで、食事の場所まで来るんですが
食べたい物に出会えないようです

猫用k/d缶 無視でした
チキンタイプだから無理もないだろうな~
今まで食べた事ないものー

フィッステイストの腎サポすらダメだったし・・・
いったい、何にヒットするんだろう??
ワンコより難しいなー ネコの食べ物


コロは。。。
食べ過ぎにならないか??
お腹が張らないか??
心配なくらいの食欲になってきました

昨日は夜、なかなか落ち着けず大暴れ?
起こせ~ 歩かせろ~ のくり返し
口をクチャクチャやっていたのでお腹空いたのか?とも思いましたが
前の食事でたくさん食べたし、時間もそんな経ってないし
なんだろう??
気持ち悪いのか??
って、不安になりました

前の食事から4時間くらい経ったので
試しにa/d缶をシリンジに入れてあげたら
がっついてきました(笑)

あっという間に4分の3缶を食べ
その後、k/d丸めたモノも50gくらい食べました

途中、次のお団子が口元に来るのが待てなくて
顎に当ててあったタオルに食い付く という
倒れる前のしぐさも!!

笑ってしまうくらい嬉しかったです~

昨日の疲れか??
今日は、朝50gくらい食べたらそのまま眠りに入ってしまい
今もまだ、眠ってます

今夜も大暴れか???


介助着を紹介してくださいとコメントをいただきましたので
簡単に紹介させていただきます


まず、最初に作った介助着は、10月の発作の後でした
もう立てないかもしれないと言われ・・・
慌てて作りました


型を取るベースになったのが

胴着ベース

ホームセンターで売っていた980円のワンコウエア
製図用紙の上に置いて、前身頃、後ろ身頃を写し取りました

その後、背中部分を2分割してとりあえず作りました

試着させてみて、襟ぐり、肩ぐりをひろげ、胸幅を狭くして調整
前足にウエアが食い込まないようにしました

第1作目はこちらです

胴着1-1


胴着1-2


胴着1-3


動けなかったときは
身体にフィットして、使いやすかったのですが

コロがだんだん動けるようになり
自分で立って歩いたりしはじめ
ある日、頭を下に向けて転ぶような体勢になったとき
首に襟ぐりが食い込んでしまったので
自分で動き回るようになった場合は
もっと襟ぐりを深く、また、ある程度、伸縮した方がよさそうだなと・・

あれこれあれこれ。。。探し考えました


そして、ハニカムアシスタントバンドという商品
腕ぐりと襟ぐりが、ゆとりと、伸縮性?可動性がありそうだったので

型紙を切り貼りしてまたまた展開
1枚仕立ての型紙を作り

とりあえず、フェルトで試作品を作って(縫い代の始末もいらない)
あとは、試着させて微調整

そして

胴着2-1


今着ている物ができました
この写真は、洗い替え用に作った新しいモノ
布目が反対なのは・・・・
生地が足りなくて逆さまにしか取れなかったので(笑)


胴着2-2


胴着2-3

マジックテープ、片方を(くっつけられる方)を広めにとっておくと便利です



胴着2-4

1枚の布から作っています


肩の部分はこのようなつくりで
中から少し引っ張り出されることにより、伸びるようになります

胴着2-5

胴着2-6


肩の部分を通すテープは100円ショップで小型犬用の細い散歩用のリードを買ってくると経済的です(笑)
手芸ショップで買うと高いので。。。この手のテープ


コロが起きました~
今からご飯にします。。。
たくさん食べるかな??




1月4日 追記しました~

続きを読む »

 ホーム 


