プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3冊のノート

も~~ 朝から目に汗ですか??
おかーーーーさんっ

復活1


うぉ~ ゴメンゴメンよぉ~~っ


さて、昨日、シッコの量まで記録していたんですか?と
コメントいただきました


なので、その、大雑把な記録をちびっとご紹介します

闘病記録1


100鈞でかった小さなノート
3冊目は途中で終わってしまいました
4冊目を買っておかなかったからかも…
(と、やたらとこじつける)


記録を始めたのは12月の発作からです

闘病記録2


ステロイド投与となり
副作用として多尿になる

腎臓の関係で、ただでさえ多尿なのに
これ以上出るのか??

点滴量は今のままで足りるのか?
増やして身体の負担は?
食べ物からの水分量はどのくらい取れているか?

シッコの量と取り込み水分量のバランス確認
そのために始めました

ステロイド1.5錠の4日間は食べませんでした
シッコも測れず

ステロイド1錠になった時から
流動食を飲み始めました

何時に 何グラム シッコが出て
何時に 何をどれだけ食べたか
点滴の量はどれだけか
など

シッコの量も増えていったので
点滴も間隔をつめて入れていきました
24時間で600ccのペース

闘病記録3


右側に時刻と 400 と書かれているのが点滴

1月からパクパク食べ始め
気が緩んできたおかーさん

字が雑になってきましたねーー

いつもと違う事をメモしたりする割りに
シッコは数回分まとめ量りしたりして~
左の頁 370って(笑)何回分??


闘病記録4


フードも安定してパクパク食べていた頃
1日に缶フード200g&パンを半分
体調も安定、絶好調
体力もバリバリで、目覚めれば深夜もお構いなく
グルグルさせろぉ~~と
おかあさん道連れでクルクル徘徊してた頃


安定してるから安心ね~と

闘病記録5

何ですか? この大雑把な記録はー
「?」で済ましてー

  でも、それだけ絶好調だったって事なのよー
  量った時、いつもの時間、いつもの量だって
  わかってるから
  「よしっ」「OK」みたいな byコロたす


でも、夏頃から少しずつ体調がね
7月に発作
8月に発作

だから、またノートが細かくなったよ
食欲も落ちてきたしね


闘病記録6


秋になったら、ますます食欲落ちちゃって
うんPもゆるPになってきちゃって
「どうしたらいいか?」で頭がいっぱいのおかーさん


量っても他の事考えてるから
「あれ?さっきの何グラムだっけ」と
 … それって、老化では??

量ったけど書いてないところ
~~線ってー

 でもね、量はいつも通りだって
 毎回、量った時に確認してるから
 ~~ = OK ってことよ byコロたす


闘病記録7


  そして、最後の頁になってしまいました
  最期の日は、途中から量っても書く余裕無しだった
  あ、何グラムって思っても すぐ忘れてしまった

  この日は夕方も点滴を入れたけど
  それも書いてない


でもさ、それだけボクのこと
付きっきりでいてくれたんだもんね~


闘病記録最後の頁


さて、男の会話を目撃しました


みゃあ会話1


みゃあ会話2


その体格なら、まだまだ大丈夫だぞ~~っ!
koro7286.jpg


ところで おかーさん
なんで朝から 目に汗 だったんすか??


  えー
  それはねーー

  闘病記録の最後のページを見て
  最後のページかぁ~

  ん?? 最後の頁???

  さだまさしの『最後の頁』って曲があったのを思い出し

よせばいいのにYouTubeで聞いて


  「あーー、恋愛の歌なんだけど
   これ、コロと私に全く同じだ」と

  目に汗かいたんですよー  byコロたす



それにしてもー
ノート
字が雑でしたね ぷぷっ
スポンサーサイト

167,500 もの…

さて、このタイトルの数字は何だと思いますか??

『167,500』


さぁ みんなわっかるかなぁ~~??
koro7287.jpg


あのね

コレは、ボクの命の源となったもの

単位をつけるとね

167,500ml


去年の9月 もう明日天国行ってもおかしくない
あの腎不全
ハッキリ言って、すでに尿毒症突入してた

大好きなお散歩して、抱っこして
そのままかと思ったあの日

近所で ゲッ って吐いて
今の病院へ駆け込んで

それ以来、毎日、毎日
背中からボクが受け取っていた

点滴の量 です

いっやぁー ビックリー
こんなたくさんだったのね

でね、シッコの量はこれ以上だったんだよ
こっちは合計しないって言ってるけどね
おかあさん

なにせ、大雑把なので
いつもと同じ量で調子がいい時は気が緩んで
書き忘れ


って、ホントはね、おかあさん
脳が老化してるから
オムツの重さ測って手帳に書くまでに
ボクがバタバタしたりすると忘れちゃうんだよ

だから、調子がイイ日は
うっかり書き忘れもあってねー


ボクが、寝返りー シッコ- 歩くー
カラダ辛いー 抱っこ- って言わなくなったでしょ

だから、ぽかーんと 時間が空いて
時間の使い方を忘れてるみたいでね

一昨日、1年間の明細書を

明細1


どーんとまとめて


明細2


いったいどのくらい掛かったんだろう? 点滴を入れたんだろう?
って、エクセルにひたすら入力し始めたの

点滴パックの数をひたすら並べて
全部終わって 「SUM」

チーン 合計でましたー 167,500なりー

病院に入院していた時の点滴もあるから
それはテキトーに?入れたか?
入れてなかったか?? 忘れたけどー


これ『167.5リットル』
お風呂入れるよ~ コレ


でね、点滴って心臓に負担が掛かるのに
こんなたくさんの量
ボクの心臓が、1年間 こんな頑張ったんだって

そう思ったんだよ おかあさん


こーんなに こーんなに
スゴイね コロちゃん って



明細3


それにしても、分厚いですね

でもね、コレを見て おかあさん
ちょっと納得してくれたよ

あのね、おかあさん
「自分がまだまだ至らなかったんじゃ」
「もっとやってあげることがあったんじゃ」

あれこれ思ってるみたいだったの

でもね、この厚さを見て
コロちゃんも充分すぎるくらい頑張ってくれたのねって

なんか、すこし心が軽くなってくれたみたいで
ボク 安心したよ


そうだよー
せめてあと1年って 
泣きながら懇願してたの知ってるからさー

頑張ったでしょ
でもね、頑張ったって言う気持ちじゃなく

1年間、にゃんずたちから おかあさんを独占
ちょっぴり ウシシ だったよー

欲を言えばもうちょっとだったけど
にゃんずも老体だし
おかあさん、返してあげたんだ

にゃんずトリオたち
ボクとジジの分 甘えて頑張るんだぞーっ

ゆるP&食欲&血液検査

日曜日、コロは1日動物病院でした

といっても、入院じゃありません
預かってもらったのです

なので、眠っているスキに血液検査をお願いしました

なにせ、覚醒している時は
大暴れなので…
採血のために足を保定しようとすると
全身全霊で?? 振り払おうと???
足を動かすのですよ

熟睡中なら、何をしても目覚めないので
その方が、ストレスにならないし みんな(笑)


さて、1日にフード100g食べなくなってどのくらいだろう?
目標は200gなのに

あれこれ試しては ゆるP
もとに戻して、拒絶

ふぅ。。。


体重が6.8kgになってしまいました
400mlのリンゲルが入って、オムツをした状態で

なので、実質6.3kgくらいなのかもしれません

最近、軽いなって、感じてました


もう、このまま食べなくなっちゃうんだろうか??

ジジも、食べなくなって、あっという間に小さくなっていって

コロも限界なのかな…


でも、しかたないかな
1年頑張ってきたし
年齢も年齢だし
次のステージへ向かう準備してるのかな

そんな風に思いつつ

でも、食べてほしいと思いつつ

だけど、無理矢理、押し込みたくないと思いつつ


葛藤の毎日でした
寂しいな…


血液検査の結果

腎臓関係は安定していました
BUN 34.6
Cre  1.9
P    4.2


前回の検査結果はこちらです


てんかんの薬を飲んでいますが
心配される副作用の肝機能
こちらも大丈夫でした
GPT  26
ALP 137
Bil 0.5


でも、貧血がひどかった
赤血球 348万(550~880)
ヘモグロビン 7.9(12~18)
Ht  24.1(37~55)

食べてないので栄養不足
アルブミン 2.4(2.6~4.0)
これがもっと下がると、水が身体に溜まってくると


実は、預けて用事を済ませている時
ふと、閃いたことがあったので聞いてみました


肝臓サポートとか、心臓サポートとか
h/dとか、l/dとか
ロイヤルカナンと、ヒルズから
他のタイプの処方食が出てるけど
それは与えても大丈夫かなと
成分的に、腎臓に良くないものが少なめだし


そしたら
初期の腎不全には心臓サポートを使うし
メーカーによっては心臓&腎臓というタイプで出ているので
使ってみてもOKとのこと

サンプルをいただいて帰りました

弱ってるのか926

帰ってきてすぐに眠ってしまうコロ
すぐにみゃぁちゃんが寄り添います

ジジがそうだったけど
冷えないように暖めてくれてるのかな
コロ、ヤバイ状態なのかもしれない…

さすがに体力が落ちてきて、少し立っただけでもゼェゼェだし
歩行器で歩く元気もない感じだし
みゃぁちゃんは、何かに気づいているのかもしれない…


そう思いながらも
心臓サポート2を開けてみた

おぉっ、これはa/dに近い香りだ
食べるかも
いや、食べてくれ!

そう思いつつ、つぶして、のばして、ミキサーへ
組成成分をみたら、レバー系
これは、まさしく、a/dタイプのはず


目覚めたのでトライ!

しようと準備してたら
a/dの時のようにルナも、みゃぁちゃんも
大騒ぎで集まってきて

フードが付いたお皿を舐めようと!

お~~ コレはいけるかもー


さっそく、コロに


なんと


ガツ飲み!

ぶ~っっと口から吹き出さずに
こぼさずに

ガツガツ食べるじゃないですか~


やっぱり~~
美味しいものならいいんだ(笑)

これなら元気出るかも…

飽きなければ…


日曜日の夜は心臓サポート100g一気に完食

離れないみゃぁ1

完食後の写真です

離れないみゃぁ2

目が違います


でも、みゃぁちゃんは離れません


深夜

離れないみゃぁ3

やっぱり、付き添います

ゼェゼェしてるのは変わらないので
1食だけじゃね…


昨日、月曜日

なーんと

朝 心臓サポート2 100g
昼 h/d 80g(薄めすぎてジュース状に)
夜 h/d のこり20g分
  & 心臓サポート1 80g分

300g分も食べたコロ

うんPは昼間病院でゆるPがでたきり
出ません


もしかして、いけるかも

飽きなければ…


飽きないで

お願いだから。。。

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。