プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



気に入ってた介護食

昨日は人間ドックに行ってきました。

去年のドックの時は、初めてのお留守番だったなと。
病院でおりこうにお留守番してくれたっけと。。。
つい思い出してー 目が危うく…

採血の時
採血用の針は太くて刺す時に「いたっ」って感じて
中の試験管を変える度に「いたっ」って思って

ふと横に目をやると
『21G』の針が山積み

あぁ、これより太い針で毎日毎日
時には1日に2回の点滴

痩せていたのでうまく液が落ちない時は
針を軽くまわしたり、少し抜き加減にしたり

眠っている時とはいえ痛かっただろうな…
それでも頑張ってくれたんだよなと
思った瞬間 目に汗が溜まって

うわ~ まずいっ
ココで溢れさせるわけにはーー
いい歳して採血で泣いた!と思われるー(汗)

帰り道、やっぱり
「お迎え早く行かなくちゃ」
「あ、行かなくていいんだった」
「去年の帰り道は心配で仕方なかったな~」と
車の中だったので、少しだけ汗を流しました(笑)


人間の病院に行って、こんなに思い出すとは~
想定外でした(古い言葉だ…)



さて、10月途中からコロが気に入っていたもの

動物病院でいただいた
森乳サンワールドの介護食でした

介護食1


これドライフード系の穀物系の香りと
ほんのり甘いミルク系の香りが混ざった感じ


介護食2


ぬるま湯でのばして好みの硬さにして使います


介護食3


ぬるま湯を入れて少しするとふやけます
少しずつ足して、硬さ調整してください


介護食4


こんな風に丸めることも出来ます
軽く押さえると、ホロホロっと崩れます
べたつきは全く無いので老犬にも飲み込みやすいかと思いました





コロはすでにこの状態では食べられませんので
もっともっとお湯を足して
ドロドロ状にしました

これ、混ぜて少しすると分離します


介護食5


シリンジで吸い込んで食べさせたんですが
水分だけが先に出ていき、最後にフード部分が残ってしまいました


でも、コロ
この水分、つまり、上澄み液が大好きだったんです


なので、ミキサーで作った流動食の後に
上澄み液を上げていました
口の中もスッキリするし、水分補給になるし


コロ、普通のお水、飲みたがらなかったんですよ
スポーツ飲料とかの味を覚えてから!
お水より美味しい方ばかりを要求してましたー

最期の最期まで
グルメでした~~


この介護食、新商品として発売されています
でも、ちと、高級品かなと思われます
小さなワンコさんならイイですが
大きなワンコさんだと、規定量を食べていくと
あっという間に1缶なくなりそうです


上手く組み合わせて使うといいかなと思いました


それから、これ
9月末からゆるPだったんですが
この介護食がコロのお腹にあったのか??
コレをあげてからゆるP改善されました

でも、確実にこのフードの恩恵かは?
他のフードでも調整していましたので断定できませんが…


お腹に良さそうな成分はたくさん入っています
そして、森永なので人間の赤ちゃんミルクの老舗でもあり
やっぱり考えられてるのかな??と、そんな風にも思いました。

ミキサーで介護食

昨日は100g 完食できました
とはいて、こぼれてるので実質は80gくらいかも

食べた後になるべく苦しくならないためには
腹八分? いや、もっと少ないのかな?

シリンジ2~2.5本くらいです
それでも、食後1時間くらいは呼吸が辛そうです

胃の動きが落ちついてくると呼吸も楽になるのか?
眠ってしまいます
食べた後2時間近くの後です


回数を増やすと、寝る時間が減る
たくさん寝ると、回数が少なくなる


欲張らないで、コロがゆったりできるようにしてあげたいです


さて、昨日からセーターデビューしました
去年はジャストフィットだったのに

ゆるゆるに…

あまりのゆるゆるさに、ショックでした



セーター開始1


セーターを着てると外気やマットの温度が
やせ細った身体に直接あたらないので
心地よいみたいです


寝る時は脱がしますが
歩行器に乗る時は冷えるので着てもらいます


セーター開始2


そして、こんな技を発見

抜け殻


セッティングしたのではなく
昨夜歩行器から降ろす時にボタンを外し
コロだけ抱えて降ろしたんです

あれ?もしかしたらいけるかも??


今朝、歩行器に乗せる時に抜け殻の中へ
何と、簡単にセーターを着ることができました

横たわったまま、あちこち持ち上げて着せるより
負担がなくていい感じです


偶然発見した技でした


さて、今のお食事です


今日は腎臓サポートです
久々です
食べてくれるだろうか??


フードの上の白い粉は大酵素の「ふげん」です
乳鉢の中はエビオス 去年の秋、獣医さんから教えてもらいました

介護食1


エビオスを粉にして

介護食2


フードの上に乗せ

介護食3


スプーンで混ぜ混ぜ

介護食4


少しずつお水を入れて伸ばしたらミキサーへ

介護食5


トロトロになるまで攪拌して

介護食6


出来上がりです

介護食7


酵素を入れたまま保存になるので
消化も良くなっているのかも


本日は125g仕込みました
食べきることができるかな?

消化できないのかも

デジカメが壊れました
28日の事でした…

北斗ママさんはパソコンが壊れたとか…

モノが壊れる季節なのでしょうか???


新しいカメラを買ったので
試し撮りしてみました

新しいカメラ

あれ??それなに??
そんな顔です


それなんだろう?



さて腎臓食を休憩して、1週間になります。

先週の日曜日、夕方から心臓サポートなど
ガツガツ食べたので

お~~ コレは
食べないのは
ただ飽きていただけだったのだ
そう思いました


うんPは何とか普通の状態に戻っています

なので、今までの挽回??とばかりに
シリンジ入れるとゴクゴクするので
平均して1日 200g 食べていました

100gの缶フードをミキサーすると
コップ半分以上のお水を追加するので
200~230ccになるんです
ほとんど水分ですね

コレを、シリンジで飲みます
最近は、サラサラ状態じゃないとうまく飲みません
舌触りがイヤなのか?
飲み込めなくなったのか?
どちらかは、ちょっとわかりません


そんな感じで、毎日食べてます


体力が戻って来たのか??
歩行器に立ちたい要求も増え
たくさん歩き回っています


たくさん歩き回ったりするので
元気になったんだと思っていたのですが…


もしかして
お腹が張って苦しかった??のかも疑惑浮上


30日の夜からだったか??
しきりに、クチャクチャやるんです

お腹空いてるのかな??
そう思いました

なにせ、調子良く食べてましたから

1日
食べても、食べても
クチャクチャ

フードをあげると
ゴクゴク

でも、眠れない
クチャクチャ

パタパタ

[広告] VPS



少し眠っては
目覚めて 起こせ~~

1日は夕方4時くらいから深夜まで
ほとんど眠れず
でも、歩行器に載せて立つとウトウト

もしかしたら…
お腹が苦しいのかも
立っていると楽なのかも


そう思って、2日は薬のためのヨーグルトのみ
昼過ぎからクチャクチャしなくなりました

夕方から夜にかけて
100g分のフードを2回で完食

クチャクチャはなくなりました


でも、食べたあとは落ち着けず
歩行器の上で立っていないとダメみたい

お腹苦しい


昨日は、歩行器に乗ったまま
30分以上?もっとだったか??
眠りました

少しの量でも、消化が追いつかない?
苦しいみたいです
ちょっと寂しくなっちゃいました

苦しくない程度に(量は足りないけど)
食べてもらおうと思います


さて、一昨日
数ヶ月ぶりに外を歩きました

数ヶ月ぶりの外


念願のコンクリートの足裏感触です
満足げですね

 ホーム  »  次のページ


