プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



こんどはマサムネPPP~

みゃあちゃん、おかげさまで、すっかり元気になりました。

今では、以前と同じように
2階へあがってきて、寝ている私のベッドに飛び乗り
気づけばマサムネと一緒に寝ています。

そして、お腹すいた~~とねだりに来たり。
いつも通りの食事を食べるようになり。
うんPも健康うんPになりました。

あ~~、よかった~っと思った23日の朝

あれれ???????
マサムネ、うんPがゆるゆるに

あれ?どうした?

でも、朝からいつも通り食欲旺盛でガツガツ食べていたし。。。


とりあえず様子を見ていました。


元気いっぱい、吐くこともない。
でも、夕方までに3回のゆるP

夕食は減らして食べさせてみたけど…
その夜も何回もゆるP


24日 今日は絶食して病院だねと
そしたら、私が食べているのを見てヨダレたらり
その後に、ゲッ
お腹空きすぎて吐いてしまったようでした。


病院で説明、吐いたのはたぶん空腹でしょうと
抗生物質と吐かないように胃腸の動きのお薬として
プチッっと2本の注射

その後、ゆるPはおさまりました。

何か食べたものに原因があったようでした。
ごめんね~~


さて、22日月曜日は、お出かけでした。


1210221.jpg



どこへ???

1210222.jpg


え?? 茶畑???


1210224.jpg


なんだか、以前にも見たことあるようなお部屋~。。。



1210226.jpg


そう、それは…

1210223.jpg


そうです!このオレンジのソファは
マサムネが綺麗にしてもらってるちゃろりんさんのところ
ミミちゃんと一緒に行ってきたのでした。


1210225.jpg


ミミちゃんがシャンプーの間、お茶畑の中をマサムネはお散歩してたのでした。

マサムネ、今日は自分じゃないとわかっているみたいで
余裕、余裕~~っ


って


ふふふふ


そんなに甘くないのですよ~ 世の中は
爪を切ってもらいました~


1210227.jpg
「おかーさん、今日はなにもしないっていったじゃん!」 byマサムネ



まさか、もしかして…
爪切りでびびって「ゆるP」じゃないよね(笑)


帰り道はごらんのとおり

1210229.jpg


今回は、私の運転ではなく後部座席にマサムネと
一緒に乗っていたからか?車酔いしなかったマサムネでした。


綺麗になって気持ちよくなったミミちゃん
初めてのマサムネとの長旅?でしたが
だんだん緊張もほぐれて、ニコニコ顔になってくれました。





しっこしみしみの真相

先日のしっこしみしみ

尿の比重は1.018

なんとなく、薄いなとずっと思っていました。
数字だけ見ると腎臓病?????????なのです。

冬場は色がほとんどない?しっこをたくさんしてました。
でも、たぶん、食事のせいかな?と。

マサムネ、太っちゃうからフードを減らして
おからやこんにゃくなど
手作りでカサ増ししてたので。


こんな風に小分け冷凍して

手作り2


ざっと、このような感じで

手作り3

手作り4


これにフードを加えて、さらにお水を300ccくらい

トータル食事内の水分量は 600ccくらいかな?


ウチに来たばかりの頃
ドライフードを与えていました。

でも水を飲む姿を見たことがないくらい
ほとんど飲まなかったんです。

夏場の散歩から帰ったときも、お風呂場で足を洗うときに舐めるくらい。

なので、心配になったので
ドライフードに水をたして与えました。

で…フードを減らしても痩せないで太る!ので
野菜などを増やしました。



さて、しっこの色
ウチに来たばかりの頃は、ものすごく濃い色でした。

フードに水を足し始めたら、少し薄くなりました。

野菜をのせるようになったら、もう少し薄くなりました。


いつの頃からか?しっこしみしみに
野菜を増やしたのはたしか、涼しくなった後

暑いとハァハァするから水分が減る
でも、ハァハァしなくなると、体内の水分はしっこから


たぶん…水を摂る量が多い?かな?くらいに思っていました。

比重を知って、少しギクッ…

でも~
本当に腎臓で比重が低いなら?
コロの時を思い出せば…

食事以外でも水を飲むだろうし
食欲も落ちるだろうし
選り好みもするだろうし
脱水するだろうし
太らないだろうし

マサムネは
自ら水は飲まない
はてしない食欲
選り好み全くなし!!!
水分たっぷりの身体
美味しく食べて成長し続けるマサムネ


きっと、食事だろうと思いつつ先生と会話
先生も、多分そうだと思いますとのことでした。


さて、その後
フードに混ぜる水分量を減らしました。
少し減らしたら、しっこの色が少し濃くなりました。


でも、まだ、しみしみ…


フードの割合を増やして卵など高カロリーな物を減らし
水分量を70~80%くらいになるようにしました。
肉食で水分を摂るとしたらこのくらいの割合なので。


そしたら、もっと濃いしっこになってきました。
しみしみの量もすごく減りました。


そして、昨日は気温も上がって
しかも、さんりーなでたくさん遊びハァハァ


今朝のしっこは、濃い色で、しかも、しみしみなし!
しっこの回数も、減りました。


ということはたぶん…強制的に与えた多量の水


だと思う。
耳の薬も終わったので、近日中に先生の所へ行く予定です。


水分を摂ってたくさんしっこすることは良いこととの事なので
(たぶん、尿石症などの予防かな?)
季節に応じて加える水分調整をすればいいかな?と。

もっとも
「水分を減らしてみてしっこが濃くなるのなら
 それは食事が原因で薄いしっこがでるのだから
 しっこしみしみして、部屋が汚れて問題なければ
 このままでもいいと思いますよ。」とのことでしたので

我が家的には、しっこしみしみも問題ないし。
マサムネの健康管理として、イチバン良い食事にしたいと思います~。


と、最後に
昨日のさんりーな

芝生も綺麗な緑に!
日差しも強く、明るい初夏
木々もすっかり緑が広がりました。

hot3.jpg

と、この写真 風景写真じゃないですよ。


ズームしてみましょう!


hot2.jpg


「へへへ 暑くて暑くて 今日は走る気ないよ~ ボク」


ロングリードにしたら、そそくさと木陰に行って涼んで
呼んでも、おやつ袋を振っても
へらへら笑ってるマサムネでした。

また増えちゃった~

前回の更新を見たら~
あぁ~ なんと20日近くも経ってる

その後、マサムネは手作りご飯で楽しく食事してるのですが~
またしても増えてしまった。。。

最近のメニューは

鶏むね肉(皮なし) 25g
納豆        20g
おから       40g
ごはん       30g
白菜        40g
小松菜       30g
大根        40g
にんじん      30g
こんにゃく     40g
にぼし        3g
ヨーグルト     30g
いり卵(油不使用) 20g
ファーストチョイス 30g


これで1日340Kcalくらいになる

野菜は圧力鍋
こんにゃくは少しの鰹節と茹で
フードプロセッサーで細かくしています

1日2回分けて
お水を180ccくらい入れ、混ぜてあげている

フィッシュオイルのサプリと
カルシウムのサプリを少し加えて

カルシウムとリンは 
1.3 : 1 くらい

タンパク質は29%くらい


スタート当初の体重が8.2kg
減量用のカロリーは 340Kcalくらい

なのに~~

さっき計ったら 8.5kg


あぁ… また増えてるし・・・

家の中でネコと寝てばかりだから

みゃあ1


1日に3kmくらいの散歩じゃ足りないのかも?


さて、ニャンズたちは

ネコ鍋1

ネコ鍋2

ネコ鍋3

ネコ鍋4


ギュウギュウです~


マサムネ~ どうやって痩せる??


 ホーム 


