プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



視界良好でなくちゃダメ

室内でのトイレ…
全然できていません~~

今までの生活はそうじゃなかったんだからね
仕方ないけど

ペットシーツでシッコしたこともあったけど
やっぱり外がイイみたい


さて、我が家に来て初めて排泄したのが
ソファの上にウンPでした


その後、ペットシーツに1回
覚えたと思ったら~


2階の寝室へ駆け上がってうんP


またペットシーツにシッコしてたけど
今度は私の羽毛布団に~~


そして先日はソファでシッコ


ペットシーツでシッコ出来たのは階段の手前だった
ココで数回

そして、ソファでも数回


ゆるPの時もソファだったし
あの場所が好きか??

ここトイレですか2


そして、どうして好きなのか?
昨日わかったような気がした

昨日の散歩でうんPを催したマサムネ
空き地に入って高いところへ行こうとする
登らせないように呼び戻してもダメ

結局、段差の上に登ってうんP

登ろうとするマサムネに私は
「いいの、登らなくても下の方が隠れられるじゃん」

この時、聞こえてきた言葉

 『ダメなの、そこだと周りが見えないから』


そう、マサムネ、排泄中に周りがしっかり見える場所がいいらしい


自分が隠れる場所=敵から見つからない のではなく

自分が隠れる場所=敵が近づいてきても見えない ということらしい


なんか、そんな言葉が聞こえた


私は

あ~、だからソファの上、そしてベッドの上だったんだ
ソファの上はリビング中を見渡せる


実は、ソファの下にもシーツを敷いておいたんです
下の方が落ちつくかと思って
でも、この気持ちが本当なら、下では絶対しないだろうな


シーツ=シッコの認識があるかどうか?
全く無いワケじゃないと思う
でも、外に行ってしたい!気持ちが強いマサムネ
24時間シッコ我慢してしまう


こんなに我慢させたくないので
他のワンコのシッコ付きシーツをもらってみた


そしたら、そこですぐにシッコ

覚えたかと持ったけど
1回シッコをしておしまい

何度かニオイを嗅がせて、ココだよっていっても
ニオイを嗅いで確認しておしまい

「まさむね~、ほらにおうでしょ」って言ったら


ニオイを嗅いで
『よし、問題なし』って顔


そう、他のワンコのシッコだけじゃなく
そのシッコと自分のシッコの両方が染みこめば
もう、完了なんだそうです


そう、マーキングしてたんですね~
だから、1回すればOKだったんです


そのシートを外して新しい物を置いてみたけど
する気配なし

ん~~ 外シッコの時にシーツ敷いて ワンツー ワンツーかな?
まぁ、どうしても室内でなくちゃダメな訳じゃないし
お外で気が済むようにシッコさせてあげればいいのか
でも、室内排泄にさせた方がいいのか 悩むな~

散歩になれてきて、マーキングもするようになってきたし…
もちろん、ダメって言えばやめるマサムネ
草むらくらいOKにしてあげるか?
マーキングは禁止?にしたほうがいいのか

ん~ 排泄の躾って難しい…


コロはお外の子だったから、排泄は自由だったけど
マサムネは室内だから、課題だな~

相似形


騒がしいとうるさいってパンチされても
やっぱりみゃあちゃんが好き(笑)

マサムネの課題

昨日も自ら反省ゲージしたマサムネです~

それはなぜか?


マサムネ、やっちゃいました
ソファでシッコ

先日の羽毛布団2枚重ねもですが~


トイレ躾の私の戦略ミスです

が しかし

にもかかわらず


ずぶ濡れになったマットを手に洗濯機へ向かうと
振り返ればゲージinして上目遣いのマサムネ


あぁ~~って自分に嘆いていたのに
あぁ~ あの時のドタドタはシッコだったんだ~
どおりで何かにおうと思った~ って


そこから漂うオーラを読み切ったマサムネ

ちょっとだけ実験?してみました


ソファの上に座布団を置き
その上にキルトマットを置いて
さらに、ニャンズ用に毛布を置いてあったんです

ブレちゃった
解りにくいけどこんな感じ
右側部分が問題のエリア
(マサムネが我が家に来た日の写真、動いてブレました)


毛布貫通
マット貫通
座布団にたっぷりコース


毛布やマットを洗濯機に入れ
座布団どうしよう~ってウロウロ
雨だし干せないし~
どこに置いておこう~


ふとゲージを見ると
中には直立不動でお座りして
緊張したように前足を少しジタバタさせて
時折身震いしてこちらを見ているマサムネが


叱っても怒ってもいないけど
座布団を見て身震い


マサムネに
『これはね、トイレじゃないの』
『ここにシッコしちゃダメだよ』って
ちょっと言ってみたんです
座布団持ちながら


そしたら…
ゲージの中でお座りして直立不動のまま
ブルブルって身震いするマサムネ


え???
マサムネ、日本語が分かるの?




そう言えばコロも
室内に入って初めてシッコが出ちゃった時
サークルの隅にうずくまってこちらを見てたっけ


失敗しちゃったって
感じているんだろうな たぶん
自分の大事な生活エリアでシッコしちゃった

=ニオイが付いた =住み家がばれる


ん~ ゴメンね~ 失敗させて~


我が家に来て、初めてうんPしちゃったのも同じ場所
もしかして、そこが安全なトイレですか?


ということで、万が一に備え
ペットシーツを設置

ここトイレですか1

ん~ しかし、外したら大変だな~
ということで

『おねしょマット』を敷く事に

ここトイレですか2

『おねしょマット』というのは
子供のおねしょから布団をガードするマットです


表地はパイルになっています

おねしょマット1


そして、裏地はウレタン?素材
水分が裏へ抜けません

おねしょマット2


通常は、布団と布団カバーの間に挟み入れて使います
ソファに敷いたのは大人用です
介護用品、もしくは、寝具コーナーにあります

子供用は赤ちゃん用品コーナー、もしくは寝具コーナーにあります


これは、コロを車に乗せた時や
室内に入れ始めた時に使っていました
今回使ったのは、コロのゲージに敷いていた物です

でも、結局たくさんのマットで埋め尽くしたので(笑)
そして、マナーバンドにもなったので
忘れられた存在となっていました


車に使ったマットは
こうやって、2回のシッココーナーの下に敷いています
フローリングの上でも滑らないのでイイですよ

2F滑り止め

サイズは、子供用がラージサイズのペットシーツ2枚よりもひとまわり大きいくらい
子供用の布団のサイズです

大人用は、子供用の2枚分くらいです


先日、しま○ら へ行ったら
カワイイ柄のマットがありました
価格は780円だったような~(子供用)


ワンコと寝ていて、シニアになってきて
もしくはお子ちゃまで
失敗しちゃうことがある
なんてときは、便利かもですよ~


もちろん、ペットシーツの下に敷くのも
… そこでしてくれれば マサムネ


散歩の時にマサムネのシッコをペットシーツに取ってくるんですが
自分のシッコのニオイを確認するわりに、違うところで…


なので、今度、他のワンコのシッコ付きシートをもらうことにしました
室内トイレを覚えてもらう必要性
コロの介護をしていて痛感しましたから

若い時は雨でも寒くても暑くても
外に行ってシッコでもいいけど

暑さ寒さが辛くなると
部屋でさせてあげたいと思いましたから
もっとも、コロは玄関全てがトイレとなって
連れて行けばそこで出せるようになったので良かったですが。。。


マサムネ君
頑張ろうね~~


さ、そんなマサムネ
『イイよ、こっちおいで』と言えば
耳を伏せて、腰を落として、シッポフリフリ出てきます


も~ キミはどこまで賢いのだっ


散歩に行き、ご飯も食べ ほとぼりの冷めた夜
こんな物をあげてみました




コロ若い頃にあげましたが、ササミが終わるとサッサとポイ
スティックだけが転がって放置されていました


マサムネ、執着して噛み続けること30分超
スティック全部を完食してました
少しずつ、巻きをほぐして
そこを噛んでグニャグニャにして

またあげるからね~ ガム

 ホーム 


