プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



自力排便の介助

先日、冷酒徳利さんにモデルを依頼して
うんPを出してあげた方法を紹介しました

で、コロが

「おかーさん、ずっとこうやって出してもらってたみたいじゃん」
「ボク、歩行器で歩きながらうんP自分でしたし~」

と…苦情が~


そうですね
説明不足だったね~ ゴメンゴメン コロちゃん


コロ、寝うんPだったり、支え立ちしてうんPだったり
イイウンチが、いつも自力でスッキリ出ていた


いつしか、うんPが規則正しく出なくなってきて
落ちつかず、起こせ、歩かせろ~
でも出てこない、だけど、何かお腹おかしい
ホントはしたいのに出てないから?
そんな時期が来ました


そこで、ティッシュを当ててお尻を刺激してみたら
肛門が開いてうんPが出てきたんです


あぁ、手伝ってあげればいいんだねと
その日以来、スッキリでないときは、お尻モミモミ


排便マッサージ


こんな感じで、片手でシッポを上に持ち上げ
(うんPするとき、自分でシッポを上げますよね、あんな感じに)

肛門マッサージ
かる~く、押したり
指先を小さく回したり


そして、うんPが顔を出してきたら

排便マッサージ1

肛門の斜め下辺りを 
軽く挟む感じで押します

あ、ティッシュを当ててくださいね


それから、指3本くらいで
肛門の下を押してもイイです
ティッシュを当てて、そのままキャッチも出来ます


排便マッサージ2



これ、歩行器に乗った状態でも出来ます

コロは、一時期、このようにお尻を押してうんPが増えていきました
でも、歩行器が来たら変わりました

歩行器で歩くと自然にうんPしたくなるようで
シッポを上げて小刻みフリフリ
私はティッシュ片手に歩行器を押しながら
うんPキャッチしていました

ウンキャッチ改良1

本来の立った姿勢が身体にとって大切なことなのか?
そして、歩くことで腸が動いて自然にうんPが出てくる


歩行器が来てからは自力排便が暫くの間出来ていました
歩行器に乗せるとうんPが出る
そんな感じでした

その後、出し切れなくなったので
歩行器で歩いてシッポサインが出たら
ティッシュで押さえて介助していました


先日の徳利ワザは、旅立つ1週間前くらいから
数回お世話になったワザでした


ところで…
お気づきですか??

左手が2本ですね~~
コワイですね~~

マッサージやシッコ介助の写真から
切り抜き合成したからこんな事に~


右手と左手を使ってくださいね~



うんPの出し方

今日は整体に行って来ました~
介護中 腰を騙し騙し過ごしてきましたが
寒くなってきたし、グキッっとなるまえに身体を整えてきました。

あ~、いつもはコロが眠ってる間に
心配しながら整体に行って
急いで帰ったよな~ と またまた思いにふけりました


さて、ふたご座流星群はみましたか?
私、いつも深夜に仕事で移動してるのに
すっかり忘れて、どんな流星群も見忘れたんですが

なぜか今回は??
思い出しました!

14日夕方 お店に行くときに
明るい光に顔を上げたんです

そしたら輝く月が
なんだかすごく明るい光を放っていたんです
流星のことは頭の片隅にもありませんでした

帰り道、そういえば夕方 綺麗な空だったな~
月も綺麗だけど星も綺麗だったな~と
空を見上げました

家に帰ってPC立ち上げてtwitter
突然「あ、そういえば昨日がピークだけど今日も流星群みえるか?」と
そう思ったんです


ダウンジャケットを着て
ベランダに行って空を見上げました


コロちゃ~ん いる???って
そう呟きながら見上げたら

スゥ~~~っと
とっても明るい光が
長い尾を引いて南の空へ弧を描きました

ありがと~~ コロちゃん~
そう言いつつ空を見上げてたら

最初ほどじゃないけど小さな光が スッ スッ と
10分で5個も流星を見ることが出来ました
感動です!!

一番最初はやっぱりコロ?
その日見た中で、1番大きく明るくて
長い尾を引いていました


さて、以前、うんP介助をしたって書きましたが
今日はどうやるか??
ちょっと写真にしてみました


とはいえ、コロはもう、モフモフコロだし
ワンコがいたとしても、お腹の中を写せないので


排便1


こちらの皆様に活躍していただきましょう!
冷酒の徳利が(笑)肛門の中です(笑)
長いうんPモデルは、このためにササッと作りました(笑)


まず、使い捨てのグローブをはめます
指先は滑りを良くするために、サラダオイルを少し塗ります


で、ちょっと失礼して肛門の中へ…
実際、中はこんなに空洞ではありませんが
モデルがないので~


うんPが溜まっている場合
指を入れるとまず、指先にうんPが当たります
すぐわかります

うんPと肛門内壁は密着してるので(当たり前ですが)
うんPと壁の間から指を奥に入れます

うんPの切れ目があればそこに指をかけます
こんな感じで、うんPを壁に押し当てて
指と壁で挟むようにして

排便2


手前にひっぱてきます
指先で引っかけて押さえたまま
外に出します

排便3


長いうんPの場合は
こうやってうんPの途中を押さえて
壁に押し当てながら

排便4


手前に引っ張ってきます

排便5


途中、指を少し奥に入れて
うんPの切れ目があればそこに指をかけてもイイです


排便6


ゆっくり、外まで押し当てながらひっぱってだします

排便7


中がスッキリするまで繰り返してくださいね~

 ホーム 


