プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



ワンコの肩こりマッサージ

寒いですね~
『寒い寒い寒い』しか言葉が出て来ません

こんなに寒いと自然と身体に力も入るし
身体も固まりますね

ワンコもきっと同じ?かな?


前足にたくさんの負荷が掛かっているワンコ
老犬になって後ろ足が弱ってくると
ますます前足の負荷も大きくなりますね


人間と同じく『曲池』というツボは
ワンコの肩こりにも効果的

まずは、以前紹介した(いったいどんだけ時間経ってる?)
ストロークで気持ちも身体もほぐしてね


指を櫛にみたてて、やさしく撫で下ろします

指はこんな感じに使います

初めは指を立てずにそっと乗せて撫でてリラックス
ストローク1

手のひらをもう少し浮かせて指の腹でストロークマッサージ
ストローク2

これはちょっと立ちすぎです
ストローク3


爪を立てずに
指の腹や、指先のお肉?でやってね


お互いに準備完了!!ってなったら

肩甲骨の周りから腕をクルクル円を描くように
円マッサージします
肩甲骨とその周り→上腕→腕の順番にね
デイリー2


指はこんな感じで2本くらい
円マッサージ1


円マッサージ2


小さいワンコさんには指1本で

力を入れすぎないでね
強すぎず、柔らかすぎず
っていっても難しいので
自分の腕をクルクルしてみて力加減を決めて下さい

皮膚を撫でるのではなく
筋肉を優しく押す感じでね

押し込まないでクルクルしてね
ワンコさんの表情を見て
気持ちよさそうな顔をしていればOKです

骨に押し当ててグリグリしないように気をつけて!


そしたら今度は曲池だよ
場所はねココ

曲池

っていってもわかりにくいかな?
自分の腕を曲げてみて
そうすると、1本の線が出来るでしょ?
シワ?っていうと敏感に反応したくなるので(笑)
『線』って表現にするね

その線が腕の外側に向かって延びてるでしょ
線のイチバン端くらいにありますよ
押してみるとわかりますよ、指が入るから

ワンコにも同じ場所にツボがあるんだけど
フワフワの毛で線は見えません
でも、肘を曲げた外側辺りに
指が上手く落ちつくような場所があるから
探してみて下さいね
ココを優しく押します

リズムは

1,2,3 で押し込み
1,2,3 と、押したままキープ
1,2,3 とゆっくり力を抜いていきます

4本の指で腕を軽く持ち上げて
親指の腹で優しく押す

もしくは、片方の手を腕の下に回して
もう1方の手の人差し指や中指で優しく押す

ワンコの大きさによっても力加減も違うので気をつけて

骨を押さないでね、痛いから
ツボは骨や筋肉の脇にあります

3~5回 やってね


そしたら
肩から腕にかけて撫でるようにストロークマッサージ
指の腹で筋肉に沿って撫で下ろしてね


肩こり
↑この写真は全部をまとめたモノ

背骨に沿ってストローク
肩甲骨から腕に向かって円マッサージ
曲池をツボ押し
肩から腕にかけてストローク
(写真は肘で止まってるけど手首までOK)

肩から腕にかけてのストロークは
腕を持つ感じで腕の内側も刺激してもOKです


円マッサージも同じく
中指と親指で腕を持つ感じで
クルクルしながら肩方向から腕に向かってもOK


やさし~く
前肢をほぐす感じでね


ボクね、歳をとって後ろ足が弱ったから
お散歩では前足でグッと踏ん張ったり
立ち上がる時も前足の力でがんばったの

だからこれ、気持ちよかったよ~~~

ストロークはこうやって

マッサージを始める前の準備でもあり
日々のスキンシップでもある
手をコームに見立ててストローク

実際どんな?か 写真を撮ってなかったので
わかりやすいように撮影しようかな?と

でも、コロはもういないし~

おっ、それじゃ、この子にモデルになってもらいましょ


しかし~

いやだって1
アタシはモデルはイヤなのっ


いやだって2
だから~~ やめてよっ


いやだって3
がぁ~~ しつこいなぁ~~


と、大暴れ

しかし、それで諦める母ではありませんでした
遂に根負け??

イヤイヤモデル1


イヤイヤモデル2


スゴイ形相です

隙があったら瞬時に逃げようと言う体勢
前の手は爪をかけ
後ろの足もマットをホールドです


とりあえず、指はこんな感じで置いて下さい(笑)

ルナの身体の向きが逆ですが…
右手はワンコの右体側に
左手はワンコの左体側に
それぞれ置いて、両手で同時に挟むようにストロークしてOKです

もちろん、寝たきりの子は、左右交代に!


ルナは嫌がるので
みゃあちゃんに変わってもらいました


ん~ 重さはコロより重たいのに
横幅はコロよりあるのに
長さが短いですね~
ストロークが短くなってます(笑)

[広告] VPS


でも、こんな感じでやってみて下さい
指の角度で刺激も変わります

指の置き方はまた後日に


さて、先日の月命日
いつものケーキを買ってきました

初月命日


今回は、コロのコロネ
もう、泣かずに買えますから(苦笑)

そしたらさっそく…あやつが

[広告] VPS


もしもし、ダメですよ
ぎくっ(汗)
鞄のニオイでもかいで誤魔化そう


だけど気になる


諦めたわよ
ほらね、ね アタシ演技派でしょ?

しかし視線の先には…

[広告] VPS



まだ監視スルですか??あたしを
ほら、もう諦めたから
毛繕いして整えてるのよ

『嘘でしょ、監視されてるからストレス反応でしょ』母

ちがうわよ ちがうわよ ちがうわよ

だけどやっぱり気になるのよ
視線の先のものが

[広告] VPS



こちらは小太郎さんからいただいた生チョコ
これなら安全です!
でも、温度管理が必要なので、しばしの後に冷蔵庫に

小太郎さんから



美味しいです~ ありがとうございました

コロが好きだったマッサージ

コロ マッサージしてもらうのが大好きでした

マッサージって、ワンコも気持ちいいけれど
撫でてるこちらも気持ちよくなりますよね

あのモフモフの感覚もそうですが
何とも言えない 心の気持ちよさ
これは、ワンコもきっとそうだと思います


実は私、コロが室内犬になった頃から
少しでも快適な時間を過ごしてほしくて勉強を始めてました
ペットのホリスティックケアです

何も食べなくなってきて
手作り食 しかも、生食を進められた時
まだ、お部屋に入る前の頃でした

本屋さんで老犬の本を立ち読みして1冊買い
手作り食の本を立ち読みして数冊買い
マッサージの本を買い…

でも、なんだか今ひとつ
ネットであれこれ探しているうちに見つけた
ペットのホリスティック・カウンセラーの講座を始めました
少し勉強し始めたら発作、落ちついて発作
少し時間は掛かりましたが半年少しで終えました


本を買った時にマッサージは始めていたのですが
これがまた、心地よさそうで
もう少し深く勉強して…
どうせなら、コロの写真でツボを確認した方がと
コロの写真にツボポイントを書いて
自分でマッサージのカンペを作りました


ココで紹介しようと思いつつも
普段の様子、食事、排泄などでブログに書けずでした

せっかくコロの写真でツボがわかるようにしたんだから~と
こちらで少しずつ紹介したいと思います



と、前置き長くなりましたが。。


まずはマッサージを始める前に…
身体全体を触られることに慣れること
それが安心で心地よいことを知ること

コロも外にいた時代は、抱っこイヤ~
後ろ足を梳かすな~
おしりの辺りは触るなーーと
本能で反応していましたが


マッサージが気持ちいいことを知ると
お任せモードになっていきました


まずは

デイリー1


身体のラインに沿って優しく指を滑らせます

伏せの出来る子は 伏せて
お座りできる子は お座りの姿勢で
寝たきりの子は  寝たまま

いちばん安心してリラックスできる体勢で行います

頭の方からシッポ方向に向けて
両手を櫛のようにみたてて撫でます

指を軽く開いて、指の腹をそっと置く感じです
最初は力を掛けません
表面を優しく撫でる感じです

ワンコの斜め後方、もしくは後方に行き
首の付け根からシッポの方へ

背中の中央にから、少しずつサイドへ
伏せやお座りの出来る子は両手で両サイド同時に
寝たままの子は片手で片方ずつ

ゆっくり、やさしく、すぅ~っと

触られるのを嫌がる場所があるかもしれませんが
何度もやっていく間にだんだん慣れてくれます


毛並みを優しく整える感じでやってみてくださいね


マッサージする人は爪を短くカット
ワンコの皮膚は薄いので傷をつけないように気をつけて

ワンコに熱がある時、妊娠中、空腹時、食後は避けたほうがいいです

嫌がったら無理矢理やらずに、少しずつ、少しずつやってください

マッサージする側が緊張するとワンコにも伝わります
リラックスしてマッサージしてくださいね

指先には気合いや力をこめないで、指先に心を込めてマッサージしてくださいね

ワンコの表情を見て進めてください
すごく気持ちイイ顔する時もありますし、まぁ、こんな感じ?みたいな顔の時もあります
「あ~いいかも~」「ま~まんざらでもないな~」とそんな顔になればOKです


この、全身ストローク
リラックスや、全身マッサージだけでなく、他の恩恵もあります


身体をくまなく触るので、何か異常があるか?気づけます

例えば、いつもあまりにも嫌がる場所
もしかしたら、ケガしてるかもしれませんし
何か不調が隠されているかもしれません

そして、腫瘍や傷、骨の異常など
毎日触れていると、いつもと違うと気づきやすくなれます
撫でている側も指先の感覚が敏感になるからです

体温がいつもと違うか?などもわかりますよ



[広告] VPS


ケアンズの浜辺で遊ぶ小鳥さんです

 ホーム 


